学びの秋・四日市ワーク&vaコーチング

9月から2つのワークショップが続き

DLSのセミナー受講があり

そして先日四日市へ行ってきました。

JBCとJMBCの共同企画

ワークショップ&vaの勉強会!!

初めての企画という事でしたが

とても内容良かったです!!

 

vaのコーチングは

先生がマイクを付けて話されるので

客席で見ていても

指導の内容をしっかり聞く事ができます。

しかも全参加者の様子を自由に

見る事が出来るので

自分の生徒以外の踊りのアドバイスも

知る事が出来る

正に指導者にとっても勉強できる機会!!

4名の先生方の指導法も個性あり

でも基礎に基づいた注意をされるのは

共通していて

何が大事かを再確認出来る場でした。

初めての企画には思えないスムーズさと

効率良く内容濃いシステム

私は朝から晩までずっと劇場にいましたが

正直、コンクールよりも

時間が過ぎるのがあっという間でした!

 

前置き長くなりましたが

うちからは6名が出場

①グループ

③グループ

④グループ

みんな自分の踊りはもちろんですが

前後に客席でしっかり見学し学びました。

特に自分と同じ踊りのアドバイスは

とても参考になったと思います。

 

コーチングを見ていて私が気になった事

先生がとてもキレイなお手本を見せて

くださっているのに

先生をしっかり見ずに

後ろで必死にただ動いているという💦

動くのはいいけど、目線が先生に無い💦

今は見るべきでしょ…という判断が

出来ていなくて、勿体ない受講者が

たくさんいました。

あと、ご指導を受ける際の表情

無表情…

理解してる??楽しんでる??何なの??

先生側の提供に対して

受け手側も反応を返さないと成立しませんね

 

こういった事も学び。

受講姿勢も成長していかないと。

それぞれのお教室での

毎日のレッスンからですね。

 

今日から早速始めましょう!!