第6回全国三重バレエコンペティション予選

4/6(土)三重まで行ってました。

今回は5名の出場。若手チームです。

 

コンクール毎に色々特色あり

どれに出るかは選べる時代。

こちらはJBCの採点システムを導入されて

いますが、その場での表示はなく

予選・決選があります。

そして予選と決選の審査員が総入れ替え

決選では10名もの著名な審査員に

見ていただけるという、贅沢さ✨

年々出場者の数もレベルも

上がっているように思います。

 

 

予選日

 

ジュニアI C部門(小学1・2年生)

今年新設された部門です

ヒカリちゃん

新曲です。本人は緊張すると言ってましたが

とても落ち着いて踊れました。

1回目の踊りにしては上出来!

ただ後半、表情に硬さが…

最後まで楽しく踊り切る!これがまず課題。

 

ジュニアI B部門(小学3・4年生)

ケイちゃん

冒頭のジャンプ、

いつもより足を上げようとして

着地で腰が沈む💦

またやりよった!!

本番でいつも以上にやろうとする

ダメなクセ!!

表情も硬く、どう評価されるのか…

本人の意識改革が必要!

 

ジュニアIA部門(小学5・6年生)

チエちゃん

ここまで踊りを引き上げるのに

とても時間がかかりました。

頭では分かっていても体につながらない

不器用さ。勘も良くはありません。

でも、とても努力しました!!

いつも最後まで残って練習しました。

ずっと苦戦した後半のバロネで大きなミス

踊り終わって感想を聞くと

思うように踊れなかった…と。

それでもチエちゃん個人としては

初期より随分踊りが上がってました!

 

ワカちゃん

会場へ来る道中、

高速で新しい道が開通していて

ナビがアホになり

ナビ以上にパニックになったというワカち。

でもちゃんと集合時間には間に合い

セミナーから受講し

踊りもしっかり踊れました

踊った後に感想を聞くと

もっと出来た…と目をウルウル

確かに私もそう思いますが、

最低限はしっかり出せていたと思います。

 

 

ジュニアII部門(中学生)

カナネちゃん

楽屋入りして、口数少なく緊張している様子

でもこれ、いつも通り。

彼女の出番まで私も時間に余裕が出来

練習室で個人指導。

いい感じに身体が上がってきました

本番。

キレイでした。キラキラを発してました✨

実力者の多い、中学生部門。

彼女の現状の力は出せたので

もうそれで良し!!

 

 

予選日結果

チエちゃんのみ予選通過ならず

彼女はコンクールに数回出てますが

予選落ちは初めての経験。

悔しさと共に多くを勉強出来たと思います。

今一度、練習時から見返して

改善して次に進んで欲しい。

チエちゃんは翌日の決選も見に来て

自分の中で色々整理し

次なる目標を伝えてくれました。

 

悔しい経験ほど収穫が大きい。

練習姿勢が急変。目が違う。

これまでそんな姿をたくさん見てきました。

 

それもこれも本人次第。

コンクールの価値は

これからにありますよ!!