今日のレッスン2018.11.21

南草津レッスン

 

第2クラス

バーレッスン

今日はいつもと違うパターンのアンシェヌマン

をすると、1年生はやはり覚えられません。

それでも私は比較的規則的に組むので、

その規則性の”気づき”が必要。

いつまでも人のマネばかりしている人は

その規則性に気づくどころか、自分は

どこが分からないのかさえ分からない…

何の稽古にもなりません。

「自分で覚えなさい!」

「自分で考えなさい!」

「自分で間違って、自分で正すの!」

終始この注意で終わりました…

もう第2クラスに上がって半年近いでしょ。

そこんとこ成長しましょ。

センターレッスン

またもや助っ人姉さんに教わってます。

“グリッサードアッサンブレ”

やはりバーから人に頼る傾向にある子は

パがつながりません。

基本の動きをきちっと理解していないと

つながらない事が分かったはず!

助っ人姉さん、苦戦中💦

今日やった事、来週もするから覚えといてね!

 

第3・4クラス

このレッスンは年齢層も幅広く、人数も

多いのですが、お休み多く、いつもよりは

少なかったかな。

お姉さんと一緒にレッスン出来るって、上達

のためのチャンス!!

だって良いお手本がすぐそばに居るんだから。

今日のメンバー、集中力高く、アレグロでは

少し複雑なコンビネーションを。

次の動きを早め早めに展開できるか。脳トレ

でもあります。最初は出来ずとも、

年少者も必死でついてきていました👍

グランワルツでは、シンプルなジャンプを

どうコーディネートしてつなぎ合わせるか

を目的とした練習。

お姉さんたちが良いお手本でしたね。

自発的に組み立てられるようにしたいね☝️

 

そしてレッスンの受け方の意識が変わってきた

セナちゃん!!

今日はセンターレッスンで、ササっと前の

列に来てビックリ😆多分、前の列は初めて

バーレッスンから目が違いましたよ‼️

やっと目覚めたのね‼️

これが継続しますように🙏

 

こういった受講姿勢の成長は、上達につながる

のはもちろんですが、指導者として

何より嬉しい事の一つです💕